私の蛙化と彼氏との出会い方

こんばんは、蛙持ちのまふゆです。

「蛙持ち」とは、そういう用語が存在するのではなく、蛙化現象(両想いの相手に嫌悪感を抱く現象)を起こしてしまう人、という意味で私が勝手に作った名称です。

 

私が蛙化現象を本格的に起こさないまま、彼氏と比較的長く付き合えてる要因の一つに、彼との出会い方があると思ってる。

ので、今回はその話です。

 

結論から言うと、現在の恋愛において蛙化にそこまで悩まずに済んだのは、彼氏がチャットアプリで出会った全く知らない人だったからじゃないかなーと思ってます。

登録不要のアイコンすらないアプリだったので、しばらくはお互い顔すら知らない、全く知らない人同士でした。

 

初めから素で話してる相手なんだから取り繕う必要が全くなく、最悪関係を切ってしまえると思えることが、私にとって安心材料になりました。

(もちろん、知らない人だから何言ってもいい、傷つけてもいいとかそういうことではないです。)

「迷惑をかけちゃうかもしれない」「どうせダメになるだろう」と歯止めをかけようとする気持ちに打ち勝って、「頼ってみちゃえ」と一歩踏み出す勇気というか、大胆さに繋がったかな、と思っています。

 

・・・とは言え、ネット上の関係ながら数週間でかなり仲良くなったので、蛙化について打ち明ける時には相当な勇気が要りましたけど。

 

というわけで、私が彼氏とどう出会ったのか書いてみるので、お暇で興味があったら読んでみてください。

簡単に時系列を追ってまとめると、こんな感じ。

 

チャットアプリでたまたまチャット相手になる。

(登録不要で、チャットページに入るとコンピューターが無作為に2人選び、1つのチャットルームに入れてくれるシステムでした。)

    ↓

相手の身の上話が佳境に入ったところで私が退出しなくてはいけない時間になり、それまでの会話が楽しかったのもあってラインを交換。

    ↓

その日から毎日ラインで会話。お互いの好きなことについて話しながら、「こんなことしたー」「こんな服着たー」のついでにお互い顔が映った写真もちょこちょこ送り合うようになる。

(この時期、相手に対して全く何も思ってなかったので、「ブスと思われるのでは…」とかいう心配すらなかった。)

    ↓

しばらくして休みの日・仕事終わりに通話もするようになる。

この1回目の電話で、「もしかして、相手のことが好きかもしれない」と自覚。

その前に話しておかないと、という謎の義務感で数回目の電話のとき蛙持ちを告白。

    ↓

蛙化について話した数日後、「ちなみに今は好きな人いるの?」と聞かれ、勢いで告白を決意。

(結局、自分からはなかなか言い出せず「自分から言う」と向こうが告白。ここで両想いを知る。)

数県をまたぐ遠距離で、会ったこともないまま交際スタート。

    ↓

約1か月後、相手が初めて私の地元に来て初対面。

それから2度の行き来を経て、私が引っ越して遠距離終了。

(私が、パソコンさえあればどこでもできる仕事をしていたので、結構簡単に引っ越しを決めました。)

 

という、自他共に認める、かなり特殊な出会い方&展開です。

 

ラインでしょうもない話もちょっと真面目な話も、文字通り何でもするほど心の距離は近い存在ではありつつ、一方で顔を合わせたことが一度もないという不思議な関係。

彼は、私にとって非現実的というか、ちょっとだけ架空の登場人物ような、リアルでかかわる友達や異性とは違った存在でした。

大事だけど、大事にしすぎなくていい、気を遣いすぎなくていい存在で、そういう感覚も、相手に言ってみたいとかやってみたいと思うことを、実際にやってみる背中を押してくれたような気がしています。

 

あと、マッチングアプリのように「恋愛をすることが前提」の出会い方でなかったのも、蛙化を含めいろんなことを打ち明けやすい要因でした。

 

ここまで読んで、「こんな特殊な出会い方じゃないとうまく行かないのか」とがっかりされた方、ごめんなさい。

もちろんこれが正解とは思わないし、推奨するわけでもないです。

 

まとめると、「うまく行かなくたっていいや」「蛙化が出ちゃったっていいか」と完全ではないものの開き直れたというか、思い切れたことが、蛙化克服の大きなきっかけになった気がしているので、この考え方が何かの参考になればと思います。

 

「この人と恋愛をするんだ」と決めてかからず、リアルでもオンラインでも、仕事や学校など日常生活で関わっていかなきゃいけない人ではなく、ある意味他人事になれる存在にもし出会えたら、ちょっと打ち明けてみるのもいいかもしれません。

 

また長くなってしまいましたが、今日はこの辺で。

おやすみなさい。