ざっくり自己紹介

こんばんは、蛙持ちのまふゆです。

 

初回は、ざっくり自己紹介の回。

 

わたしの基本情報は、こんな感じ。

  • 20代後半。
  • 身体、性自認ともに女。恋愛対象は男性。
  • フリーランサー、在宅ワーカー。ワンルームのちっちゃな部屋で、ちまちまパソコンに向かう毎日。
  • 16歳で初めての彼氏ができるも、付き合った直後から相手に嫌悪感を抱きはじめ、交際わずか1か月弱で別れを切り出す。この時から約十年間、いわゆる“蛙化現象”に苦しむ。
  • 昨年、ある男性とネット上で知り合う。この方の協力あって“蛙化現象”を克服(?)し、現時点で、約半年間交際中。

 

ブログタイトルの「蛙持ち」は専門用語でもなんでもなく、蛙化現象を引き起こす人という意味で自分のことを勝手にそう呼ぶことにしました。

 

“蛙化現象”についての情報はネット上にあふれているので、ご存知の方も多いかもしれませんが、ものすごくざっくり説明すると「自分が好意を抱いた相手と両想いになると、相手が嫌いになってしまう」という厄介な現象です。

 

ちなみに、情報の最後「克服」の部分に(?)が付いている理由は、いまの自分が

 

  • “蛙化現象”そのもの(もしくは現象を起こす原因)が自分から消え去って、恋愛関係を(誰とでも)結べるようになった

 

のか、

 

  • たった今、なんらかの要因でたまたま現象が発生していない

 

のかが、正直自分では分かっていないからです。

ここに体験談とか思うことを書いていきながら、自分でも考えていこうと思っているところです。

 

というわけで、蛙化現象に関する専門知識があるわけでも、「完全に克服した!」と言い切れるわけでもありませんが、蛙化に悩んだ一個人としていまの自分の経験とか考えを書くで、同じく蛙化に苦しむ誰かの目に留まって、少しでもその方の克服のきっかけになれば、と思います。

 

「ざっくり」のはずが、長くなっちゃいました。お恥ずかしい。

次回からは、私たちがどうやって蛙化を乗り越えてきたのかについて、少しずつ書いていこうと思います。

 

それでは、おやすみなさい。